料音楽人の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 心の健康法

<<   作成日時 : 2008/04/05 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、健康についての旬の話題といったら、

「メタボ健診」ですかね。

ネットでちょっと調べてみたんですが、

メタボ健診とは、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に

着目した特定健診・保健指導のことだそうです。

このメタボリックシンドロームの理解度の調査で、

ほとんどの人が知っていると答えたそうです。

しかし、その内容については、7割の人が誤解しているとのこと。。。

「腹囲が男性85cm以上、女性90cm以上になるとメタボリックシンドロームと

判定される」と誤解している人が73%と2008年4月1日の共同通信の記事に書いてありました。

えっ、誤解なんだ。。。(・・?

自分もそう理解してましたです。はい。。。(^_^;)

正しくは、腹囲に加え、高血糖、高血圧、脂質代謝異常のうち2つ以上に

当てはまるとメタボリックシンドロームと判定されるそうです。

今のところ、当てはまるものはないので、一安心です。(^^)


自分は、メタボより心の健康のほうが気になりますかね。

ストレス社会と言われるこの世の中。

心の病を抱える人は年々増え続け、半年を超える長期欠勤者のおよそ6割は

メンタル不全者が占めていると言われているそうです。

幸い、風邪以外の体調不良で仕事を休んだことはないですが、

心の病にかからない保障はないですからね。

忙しい毎日の生活の中で、いちばん心の安らぎを感じるのは、

ピアノを弾いているときでしょうか。

大人になってから習い始めたので、決してうまくはないのですが(^_^;)、

優しい曲を練習してると、自然と気持ちも穏やかになるんです。

やはり、気持ちを込めて弾こうとするので、

自然と曲調に気持ちが合ってくるのかもしれません。

これが私の心の健康法ですかね。(^^♪



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
心の健康法 料音楽人の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる